地方在住ITエンジニア(元・地方在住も可) Advent Calendar 2015 を一通り読んでみて。

将来的は地方で働きたいという思いがあるので、こちらのAdvent Calendarの全記事ざっと読みました。
記事の中で書かれている地方の特徴を簡単にまとめておこうと思います。

www.adventar.org

お金

  • 家賃は安い。
  • 家賃以外の生活費はあまり変わらない。
  • 平均給料は低い。

住居環境

  • 自然が多くて住みやすい。
  • 人が多すぎず住みやすい。
  • 場所によるが自動車必須。

求人

  • もちろん仕事は少ない。
  • 情報はWebにほとんどなく、地元のハローワーク

働き方

  • 地方の方が新鮮で美味しい。

技術動向

  • 勉強会が少ない。
  • エンジニアが少ない。特に最新の技術を追っているようなエンジニア。
  • 技術書を立ち読みできる書店がない。

一通り読んでみて思った事や最近考えている事

  • お金に関しては自分が将来どういう人生を過ごすか次第なのでそこ含めて考える。
    • 「質素で幸せ」というフレーズが最近気に入っているのでそんな感じが良い。
  • 自然が多くて何が良いかというと四季を身近に感じられることだと思っているんだけど、都心でも努力次第で四季を感じられる生活は送れるかもしれない。
  • ハローワーク。なるほど。地方はコネがより重要だと感じた。コネというか信頼関係というか。
  • リモートワークする場合は、リモートワーク元との信頼関係大事。
    • リモートワーク元の社員の方と一緒に働いて信頼関係作る期間が必要。それが仕事じゃなくても良い。
  • フリーランスも起業も地元のコネが無いときつい。オリジナルサービスあれば違うかも。
  • 勉強会少ないけど、最近ネット配信してるところも多いから問題ないと感じてる。発表する立場なら別だけど。
  • 技術書立ち読みできないのはちょっと辛そう。