2013-09-22から1日間の記事一覧

ソフトウェアテストの流れ:終了作業

テストの主要なアクティビティとして以下のものがあります。 計画とコントロール 分析と設計 実装と実行 終了基準の評価とレポート 終了作業 本記事では「終了作業」についてまとめます。 計画にあるテストの成果物がリリースされたかをチェックする。 テス…

ソフトウェアテストの流れ:終了基準の評価とレポート

テストの主要なアクティビティとして以下のものがあります。 計画とコントロール 分析と設計 実装と実行 終了基準の評価とレポート 終了作業 本記事では「終了基準の評価とレポート」についてまとめます。 テスト結果の記録をテスト計画作業で定義した終了条…

ソフトウェアテストの流れ:実装と実行

テストの主要なアクティビティとして以下のものがあります。 計画とコントロール 分析と設計 実装と実行 終了基準の評価とレポート 終了作業 本記事では「実装と実行」についてまとめます。 実際にテストを実施するための手順や確認項目の詳細となるテストケ…

ソフトウェアテストの流れ:分析と設計

テストの主要なアクティビティとして以下のものがあります。 計画とコントロール 分析と設計 実装と実行 終了基準の評価とレポート 終了作業 本記事では「分析と設計」についてまとめます。 テストの分析では、テスト計画で定めたテスト戦略に基づいてテスト…

ソフトウェアテストの流れ:計画とコントロール

テストの主要なアクティビティとして以下のものがあります。 計画とコントロール 分析と設計 実装と実行 終了基準の評価とレポート 終了作業 本記事では「計画とコントロール」についてまとめます。 テスト計画 スコープとリスクを特定し、テストの目的を定…

ソフトウェアテストの流れ

テストの主要なアクティビティ テストの主要なアクティビティとして以下のものがあります。 計画とコントロール 分析と設計 実装と実行 終了基準の評価とレポート 終了作業 これらのアクティビティを直線的に進めることもあれば、並行して進めることもありま…